つなぐのコンサート

6月28日は待ちに待ったコンサート


昨年に引き続き、盲目のバイオリニストの穴澤雄介さんをお招きしてのコンサート


全盲で全く見えない穴澤さんが、寸分の狂いも許されないバイオリンを体全体で操る姿は圧巻です


準備をされているところから見ていましたが、見えていないとは全く思えないんです


見えているとしか思えない
実は広報の私落水も、前座で話をさせていただきました


普段デイサービスで一緒に過ごさせてもらってる皆さんが、地域の方々が、真剣に聞いてくださり、たくさんのリアクションもいただき感謝です
すごい人でしょ〜(笑)


50名の定員に対して、60名を超える方々にお集まりいただきました


昨年よりも地域の方もたくさん来ていただきましたし、デイサービスに来られてる方やそのご家族まで来ていただき


地域との距離が一年でこんなに近くなってきたんだなあと、嬉しい気持ちになりました
司会は、我らがつなぐの盛り上げ隊長で、遊びの達人の先生で、ユーチューバーのごいちくん


冒頭から観客の皆さんを盛り上げてくれました〜!
その間の控え室の様子がこちら(笑)


穴澤さんがおばあちゃんに取り囲まれてる(笑)


しかも穴澤さん見えてない(笑)


ぞろぞろとおばあちゃんが入ってきて取り囲まれて、しかも無言(笑)


この風景に笑ってしまいました!
衣装を待とうと、みなさん笑顔が弾けるんですよね〜!  


穴澤さんの素敵なバイオリン♬なかなか聞けない音楽を堪能🎶


そして後半戦はつなぐのボイストレーニングの先生である、ちっひーと穴澤さんのコラボ
美声とバイオリンの音色の融合


みなさん釘付けでしたね〜!
そして最後はつなぐ合唱団


1年前からボイストレーニングをしてきた成果


数ヶ月前からこのステージを目標に頑張ってきた成果


目標があるってやっぱりいいですね


超満員の客席での皆さんのステージは


とても輝いて見えました


とっても素敵でした


また来年


今度は3年目になりますが、ますます輝く皆さんのステージをみんなで作っていけたらと考えています


スタッフとして協力してくださった方


地域の方、きてくださった皆様に感謝です


ありがとうございました