昔の歌、知ってますか?

皆さん、こんにちは。

 

今日は週の真ん中、水曜日。

という事は…

 

 

そう!午後からつなぐでは「ボイトレ」です☆

ボイトレは、いつもストレッチから始まります。

首、肩回り、ツボ押しの後に発声練習。

 

写真のように、吹き矢を吹くようにするのも発声練習のひとつ。

 

複式呼吸の練習になるんだそうです。(確か…)

今日は先生から、呼吸についての説明がありながらの発声練習でした。

胸式呼吸と複式呼吸では、”声の大きさやハリが全然違う”という事を先生が実践して下さり、こんなにも違うのか!!と思うほどでした。

 

だから学生時代に、先生から「お腹から声を出して~!」と言われていたんだなと思いました(笑)

発声練習が終わり、いよいよ歌を歌います。

「パプリカ」はひとまず先週でひと段落したので、今日からはまた昔の歌になりました♪

 

私は知ってる歌、聞いたことがあるけど歌詞が分からない歌、初めて聞く歌。

知ってる歌と何となく聞いたことがある歌は、一緒に歌えるのですが、初めて聞く歌は歌詞を見ながら聞いていました。

 

それがこの2曲↓

利用者の皆さんは、歌詞を見なくても歌える方がほとんどです。(当たり前ですが)

 

皆さんお上手なので、私も一緒に歌えるように毎週参加させていただいています。

また来週、一緒に頑張ります(笑)

1便の利用者さんが帰宅され、2便で帰宅される方が待っている間にぬり絵をされていたので、写真を撮らせていただきました。

 

「これも色を考えるのが難しいんよねぇ~!」

 

と仰っているのですが、綺麗に仕上がっていて凄いです!

今日は途中でしたが、仕上がったものを見せていただくと、本当に素晴らしいです☆

今日の外は、台風の影響で雨が降ったり止んだりでした。

明日は台風が来るようなので、デイサービスセンターつなぐはお休みとなりました。

 

皆さん、くれぐれもお気を付けて。

                                   広報 奥水