特化プログラム

皆さん、こんにちは。

今日は朝少し寒かったのですが、日中は温かい日でした。

 

午後からのつなぐは、珍しく特化プログラムが2つありました。

 

この特化プログラムというのは、特別に講師に来ていただき行っているプログラムです。

つなぐでは計6つあるのですが、来月は更に1つ増えます。

 

ちなみに…

 

ボイストレーニング、フラワー教室、あそびの達人、空手体操、セラピティックケア、沖縄三線、パステルアートの7つ。

 

月2回、月1回、などバラバラですが、利用者の皆さんに楽しんでいただいています♪

先週の土曜日にはフラワー教室がありました。

 

先生は毎回、季節のお花を用意して下さいます。

今回も手と目で秋を感じられました。

 

写真を撮りながら見ていると、個性が出ているのがよく分かります。

先生の通りにする方、独創的な方など。

 

だけど、どの作品も素敵な仕上がりでした。

そして、今日は空手体操とボイストレーニングがありました。

特化が同じ曜日に2つあるのは珍しく。

 

空手体操は椅子に座ってやるのですが、手だけでの空手でも体が温まります。

声も出すので、今日はその後のボイストレーニングにもちょうどいい発声練習でした!

大きな声を出すので、ストレス発散にも良いと好評です(笑)

空手体操で体を動かした後は、ボイストレーニング。

 

発声練習前の準備運動が、少しだけ短くなりました。

発声練習をした後は、歌の練習。

 

今日は参加人数も多く、皆さんよく声が出ていました!

やはり、ボイストレーニング前にした空手体操のおかげかな?

 

歌った歌も5~6曲はあったでしょうか。

写真を撮りながら聴いていましたが、皆さんの歌声が心地良かったのは言うまでもありません。

素敵な合唱をありがとうございます。

利用者の皆さん、空手体操からのボイストレーニングお疲れ様でした。

今日もありがとうございました。        広報 奥水