気合を入れて

皆さん、こんにちは。

1週間ぶりのブログとなりました。

 

今日は全国的に台風の影響で、お天気が良くないですね。

つなぐのある北九州は、台風から遠い場所ですが朝から風が強く吹いています。

それほどまでに今回の台風は大型だという事が分かります。

台風の進路にお住まいの方は、お気を付け下さい。

本日のつなぐ。

午後からは久しぶりの『からて体操』がありました。

ちなみに、『からて体操』は”空手”と漢字ではなく、”からて”とひらがな表記にすると先日知りました。

からて体操の講師は、つなぐのスタッフがしています。

今日の参加者は10名。

いつも「押忍!!」という掛け声から始まります。

 

からて体操は座ったまましますが、上半身だけを動かしても体が温まってきます。

代謝のいい方は、「汗が出てきた。」と言われるほど。

 

準備運動を軽くして、『ヤァ!!』という掛け声と共に突きをします。

どうやら突きも色々あるようで…

毎回説明されていますが、私は覚えられません(笑)

ある程度体を動かした後、組手をして見せてもらいます。

相手はもちろん、男性スタッフ。

毎回見せてもらう度に、若い女性は覚えておいた方が護身になっていいなと思います。

 

今日も休憩を挟みたっぷり1時間、とてもいい運動になりました!

利用者の皆さん、今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。        担当 奥水