吸って~!吐いて~!

皆さん、こんにちは。

1週間振りのブログとなりました。

 

ここ数日は暖かい北九州。

明日からは寒さが戻るようで、明後日は雪が降るとか…。

 

さて、今週の体操。

タイトル見たら分かるとは思うのですが…

 

今週は「呼吸法」というものをやっています。

なんとっ!以前流行ったロングブレス☆

 

3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐く!というもの。

これは腹式呼吸をするので、息を吸った時にお腹が膨らみます。

そして、気を吐く時には『ふぅ~~~!』と勢いよく吐き出しお腹をへこませます。

 

 

呼吸法は何に効果があるかというと。

①インナーマッスルを鍛える。

インナーマッスルを鍛えることで、筋肉量が増え脂肪が燃焼され痩せ体質に☆

 

②代謝を上げる。

代謝を上げることで血の巡りが良くなり、体の不調が改善される。

そして、誰もが必ず持っているとされる「がん因子」が目を覚ますことなく眠ったままでいてくれる。

 

脳内酸素量も増えて頭の回転も良くなり、スッキリ☆

認知症予防にもなるそうです。

これを今週、利用者さん達と一緒にやってみました!

息を吸うのはいいのですが、吐く時に7秒かけるので結構苦しいです(笑)

 

利用者さん達も慣れないので、「吐くのがきついね~!」と話されていました。

 

呼吸法については、色々あるのですが無理なく続けられたらいいなと思います。

 

写真だと呼吸法をしている事が伝わらないですね…。残念。

さて、来週はまた棒体操があります。

2回目なので、皆さん思い出しつつできるのではないかなと思います。

 

皆さん、今週もお疲れ様でした。

ありがとうございました!!

 

担当 奥水