得意を生かす

皆さん、こんにちは。

春の陽気に包まれている北九州。

外に出ると今はどこを見ても桜が満開で、とてもきれいです。

 

北九州市でもコロナ感染者が増え、週末は外出自粛となり、外はほとんど自然の音が響いています。

こんな時だからこそ、風や鳥のさえずり、木々が風に揺れる音などに耳をすませて、その音に癒されています♪

いつまでも自分の足で歩き、元気に過ごせるようにと始まった、週替わり体操。

こちらも順調に替わっていて、利用者さん達も慣れてきた様子です。

 

今は週替わり体操の時間に、ちょうど換気を行っているため、風が心地よく吹いてきて体を動かすにも気持ちがいいです。

 

そして、今日は午後からストレッチの時間。

皆さん体をゆっくりと動かし、ストレッチをされていました。

そして、最近マスク不足のために手作りマスクを作成したり、古くなったタオルを雑巾にしたりと、裁縫の得意な利用者さんが縫って下さっています。

 

皆さん裁縫の技術が素晴らしく、縫い目がとても綺麗☆

手縫いですが、ミシンで縫ったように裏もキッチリと縫い目が揃っています。

そして縫うスピードも早い!!

あっという間に出来上がりで、さすが!!という感じですね。

 

得意な事があるっていいなと思います。

そして、こんな時だからこそ得意な事を生かし、誰かの役に立てるという喜びが味わえる気がします。

この週末は外出自粛で、不要不急以外は出掛けられません。

しかし、今この行動が約2週間後に結果として現れると言われています。

1週間、2週間、3週間、1か月後、少しでも最善の結果となるよう一人一人が自覚し、家に帰って来たら手洗い・うがいを徹底しましょう。

 

不安な気持ちは誰にでもあります。だからこそ、コロナで心まで侵されませんように☆

今週もお疲れ様でした。

読んでいただきありがとうございました!

 

担当 奥水