歩んだ道のり

皆さん、こんにちは。

今日はまた夏のような暑さの北九州。

まだ梅雨なのに、初夏のような暑さです。

そして、明日から雨。梅雨らしいお天気になるようです。

 

さて、相変わらず私は週2の在宅ワーク。

そんな中、今年に入ってからある利用者さんに聞取りを行い、ようやくできあがった『自分史』。

幼少期から現在までをお聞きし、年表と文章で綴り、ご本人に最終確認をして頂きお渡ししたのですが…。

 

ご本人の了承を得て(もちろん紙面にて、署名・捺印を頂いています)、ようやくこのホームページでもご紹介できる事になりました!

聞取りに時間がかかり、最終的にできあがるまで1ヵ月以上かかりましたが、何とか完成。

利用者さんに話をお聞きする中で、やはり貴重だったのは戦争体験でした。

 

これから先、戦争を体験している方々は亡くなってしまいます。

その度に戦争について話を聞く機会も、なくなっていきます。

その前に自分史ではありますが、きちんと”形”として残せたのは良かったなと改めて感じました。

 

戦争を体験しているからこそ、命のありがたさ、命の大切さ。物を大事にするという事、何でも食べられる事のありがたみ。等々、直接お聞きする事ができて、いい経験をさせてもらいました。

 

ご本人に読んでいただいた所とても喜んで下さって、『作ってもらえて良かった!!』と言って頂きました☆

私自身、貴重な体験をお聞きする機会を頂けた事で色々と勉強になりました。

誰かの歩んで来た道のりを文章におこすのは難しかったのですが、何とか形にできて良かったです。

 

自分史は、トップページ(ホーム)のごあいさつより下へスクロールして頂くと『自分史』と書かれてありそ、こから読むことができます。皆さん、是非読んでみて下さい☆

 

今日も1日お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

 

担当 奥水