傾聴ボランティア

皆さん、こんにちは。

今日は雨の北九州。県内では、雨がひどく降っている地域もあり、避難情報が出ている所もあるようです。

避難情報が出ている地域の皆様、早めの準備・避難をお願いします。

 

つなぐでは昨日、直方特別支援学校の生徒さん達とZoomで会話をしました。

生徒さん達は普段、傾聴ボランティアとして施設へ行っていたそうですが、コロナの影響で行けなくなったんだとか。

そして、以前つなぐで働いていた落水さんの紹介で支援学校の先生から連絡があり、傾聴ボランティアのお話がきました。

 

ちなみに、傾聴ボランティアとは何でしょう?

私も知らなかったので調べてみました。

 

傾聴ボランティアとは

 

 

先生方と試し、昨日つなぐの利用者さんと支援学校で試してみました。

利用者さん、支援学校の生徒さん共に緊張されていました。

今の時代だからこそ、外出自粛になってもこういう事ができる!

インターネットが繋がる環境さえ整っていれば、世界中の人と繋がる、会える。

会いたい人に会えて、話すことができる。

本当に便利になりました。

 

Zoomを活用する事で、また更なる繋がりができればいいなと思います。

 

 

今週もお疲れ様でした。

ありがとうございました!

 

担当 奥水