九州各地の災害

皆さん、こんにちは。

昨夜はまた雨が降っていた北九州。

今朝になると雨は上がり、晴れ間も見えるようになりました。

 

 

九州各地では、先日の大雨によって甚大な被害が出ています。

熊本の球磨、八代、人吉、大分県日田、由布、福岡県大牟田市。

 

つなぐでは熊本出身の方もおられ、特に数年前まで被害に遭われた地域にお住まいだった方は、大変心を痛めてらっしゃいます。

私自身も熊本に親戚が住んでおり、今回被災はしませんでしたが同じ市内で被害があった地域もあるようです。

球磨村の球磨川が氾濫し、特別養護老人ホームでは多くの高齢者の命が奪われました。

夜中に襲った水害は、計り知れない程の恐怖だったと思います。

 

 

日田には有名な日田天領水があり、川が氾濫した天ヶ瀬は有名な温泉街。

天ヶ瀬温泉に行った事はありませんが、その周辺や流されていた橋は知っているので、あの橋が流されている光景にとても驚きました。

 

 

大牟田市は北九州市と似た雰囲気のある街。

10年以上前少しだけ大牟田に住んでいた私は、あのメイン道路が浸水したくさんの物が流されていたのをニュースで見てショックでした。

 

 

そして、今年は新型コロナウィルスの影響で、県外からのボランティアも来ることができません。

なのでより一層、地元や同じ県内に住む方々の力が必要になっています!

 

大牟田市は北九州市と雰囲気が似ているだけではなく、同じように多くの高齢者がお住まいです。

お一人だけでは、到底片付けられない。

だからこそ、たくさんのボランティアの力が必要です。

ボランティアに行ける方は、是非行って欲しいです。

 

私はボランティアとして行く事はできません。

なので、募金箱を見かけると必ず募金するよう心がけています。

ほんの僅かですが、何かお役に立てますようにと。

 

今回、被害に遭われた地域にお住まいの皆様にはお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復興を願います。

 

また夜からは雨が降るようです。

どうか、どうか、もうこれ以上被害が大きくなりませんように。

 

今週もお疲れ様でした。

読んで頂き、ありがとうございました!

 

担当 奥水