暑気払い

皆さん、こんにちは。

今週も1週間が始まりました。

 

8月も下旬だというのに、気温は連日35℃以上。

涼しくなるのはいつになるのでしょうか???

 

暑さに負けず、今週も張り切っていきましょう☆

 

そんな暑さを吹き飛ばすために、先週の金・土とデイサービスセンターつなぐでは暑気払いをしました。

外出行事もできなくなり、利用者さん達の楽しみが減ってしまったので、『夏を楽しんでいただく!』という今月の行事。

 

今年は夏祭りも盆踊りも花火大会も中止という夏。

どうやって夏を感じ、楽しんでもらったらいいのか?をスタッフが考え、暑気払いとして企画しました。

 

 

両日共に、焼きそば、たこ焼き、おにぎり、みそ汁を用意し、利用者さんに食べていただきました。

焼きそばは、社長とスタッフが外にテントを張って作り、たこ焼きはスタッフと利用者さんがホール内で作りました。

そして、おにぎりとみそ汁も用意。

利用者さん達は、食べる機会が少ないたこ焼きや焼きそばをとても喜んで下さいました!

 

美味しい!美味しい!と大好評☆

 

特に好評だったのがたこ焼き

おかわりした方もいらっしゃって、こういう時だからこそより美味しく感じられるんでしょうね♪

皆さんの楽しそうな顔!!見ているこちらも嬉しかったです。

 

 

そして、午後からはお待ちかねのかき氷☆

数日前に試しで社長が作って下さったのですが、この2日間ももちろんかき氷も食べました!!

 

利用者さん達は、『昔、子どもには食べさせていたけれど、自分はそんなに食べた事がない。』とおっしゃっていて、かき氷も大好評☆

確かに子どもはよく食べるけれど、大人になるとあまり食べないですよね。

 

とっても美味しそうなかき氷。

子どものように笑顔になっている利用者さん達を見ると、企画・実行できて本当に良かったと思います。

 

 

これで花火の動画があれば、更に利用者さん達も楽しんでいただけたのではないかなぁ~と個人的に思いました(笑)

今日も1日お疲れ様でした。

読んで頂き、ありがとうございました!!

 

担当 奥水