大切なこと

皆さん、こんにちは。

台風一過も過ぎ去り、今日は一転して晴れの1日でした。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

今回の台風でも被害に遭われた方がいらっしゃいます。

台風被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げますと共に一日も早い復興をお祈り致します。

 

 

久しぶりのお天気で、太陽がとてもまぶしく感じた北九州。

ここ数日は気温も下がり、少し涼しかったのですが、また夏の暑さが戻ってきました。

秋になるのはもう少し先になりそうです。

 

 

 

今日は午後から誕生日会が行われました。

今月はお2人。

 

誕生日が2日違いで今日を挟んだ昨日と明日のお2人。

年齢もさほど変わらず、同じ時代を生きていらっしゃいました。

お2人の入場から始まり、席に着いたところでまずはお祝いの歌を歌います。

その後、ケーキが登場しうちわでロウソクの火を消していただきました。

 

そして、毎回恒例!

スタッフ伍市さんが作成してくれている、誕生日動画をみんなで鑑賞。

毎回素晴らしい出来で、今回の動画もご本人たちに喜んでいただけました!!

 

毎回思うのですが、伍市さんの動画編集力は本当に凄い☆

お名前が入っているため、ブログで公開できないのがとても残念ですが、皆さんにも見て頂きたいほどの仕上がりです。

 

その後、ケーキを食べながら利用者さんお1人ずつお祝いのメッセージをお2人にいただきました。

私たちスタッフも一言ずつお祝いをお伝えしました。

最後にお2人から、一言ずついただいたのですが、その言葉に感動。

戦時中を知っているからこそ話せる事であり、それを受け継いで行く事の大切さを、今日改めて実感しました。

とても大切な事を話されていて、今後ももっと多くの利用者さんからお聞きしていけたらと思いました。

 

 

最後になりましたが…

 

お誕生日おめでとうございます!!

昨日お誕生日を迎えられた利用者さん。

いつも素敵な笑顔で私たちは癒されています。

おしゃべりが大好きで、色んな方とたくさんお話され、いつも楽しい時間を過ごさせて頂いています。

 

明日お誕生日を迎えられる利用者さん。

知識が豊富で、話して下さる事が私にとってはとても新鮮で勉強になり、ためになるお話をして頂きます。

 

 

お2人共、これからも、お元気でつなぐに来てくださいね。

そして、もっとたくさんのお話ができたら嬉しいです。

また色々と教えて下さい☆

今後ともよろしくお願い致します。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

担当 奥水