彩り

皆さん、こんにちは。

9月もあと3日で終わり。あっという間に秋に移行した気がします。

今日も朝から晴れていますが涼しさもあり、夏が終わったなぁーとここ最近実感します。

 

過ごしやすい季節ではありますが、1日の気温差もありますので、体調管理には十分気を付けたいですね。

 

 

先週の事になりますが…

スタッフの一人が、帰宅後につなぐ近くにあるお花屋さんへ行ったそうで、綺麗だったからとあるお花を買って来て下さいました。

 

それがこのお花。

そう。

ケイトウです。

漢字で書くと、鶏頭。

 

まさに形から来ていて、ニワトリのトサカに似ているところから鶏頭(ケイトウ)。

我が家にも以前咲いていたのですが、持って来て下さったケイトウのように丸い感じではなく、本当にトサカのような形のケイトウでした。

 

私は知らなかったのですが、ケイトウは赤の他にもピンク、オレンジ、など様々な色があるんですね。

そして花言葉は、『おしゃれ、気取り屋、個性、色あせぬ恋』だそうです。

 

 

ケイトウは、利用者さんが帰宅後に飾られたので、翌日が利用日だった方からは『これとっても綺麗ね~♡』と大好評!

やはりお少しでもお花があると、場が明るくなりますね♪

真っ赤なケイトウは、ホール内に彩りを添えてくれています。

そして、利用者の皆さんに癒しを与えてくれています。

 

持って来て下さったスタッフに。

ありがとうございます!

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

読んで頂き、ありがとうございました!!

 

担当 奥水