今月は3

皆さん、こんにちは。

10月に入りましたね~!今月も残り3か月です。

季節はすっかり秋になり、暑い!!と思う日よりも、涼し~い☆と思う日が増えてきました。

心地よい季節です。

 

 

1日は中秋の名月で、翌日は満月でした!

9月の満月は、ハンターズムーンやハーベストムーンと呼ばれていて、

これはアメリカの先住民が名付けているようです。

 

もちろん、他の月にもこういった名前があり、6月はストロベリームーンと呼ばれています。

ストロベリームーンは、『聞いたことがある!』という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

満月の光はとても強くて、月光浴に最適です。

月光浴は、ネガティブな感情の浄化をしてくれるそうですよ。

 

私も久しぶりに満月を見ながら、月光浴をしました♪

10分程でしたが、とても心地いい時間になりました。

月光浴、オススメです。

 

写真は私が家から見た満月です。

 

今日、つなぐでは利用者さんの誕生日会がありました。

今月は3名なのですがお1人だけ利用日が違うので、今日はその1名のみ。

 

今日の誕生日会も、始まるまでは別室でご本人は待機。

準備が整ったら、ご登場いただきました。

 

今回もスタッフの伍市くんが作成した動画を皆さんと鑑賞。

利用者さんのリクエストで、スタッフのお祝いメッセージ付きです。

もちろん私も撮りました(笑)

 

この動画も利用者さんに喜んでいただき、その様子を見ている私たちスタッフも嬉しくなります!

 

 

いつも明るくて、お若い頃は歌や踊りをされていた利用者さん。

カラオケ大会では優勝された経験もあるほど、歌がお上手です。

つなぐの行事でも歌を披露されますが、利用者さん達にも喜ばれます♪

 

 

Oさん、お誕生日おめでとうございます!!

これからもお元気で、その素敵な歌声をいつまでもつなぐで響かせて下さいね。

そして、また色々とお話聞かせて下さい☆

 

今後ともよろしくお願いいたします。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

担当 奥水