川の流れのように~♪

皆さん、こんにちは。

今日も朝から冷え込んで、ついに薄いダウンを出しました(笑)

 

 

午後からはボイストレーニング。

今日はお休みの利用者さんがいらしたので、ボイトレの参加人数がいつもより少なかったのですが、

今のメンバーの方々は声量があるので、それを感じられません!

 

 

いつものようにストレッチから始まり、発声練習へと移っていきます。

ストレッチの中で、吹き矢というものをするのですが、まさに吹き矢を吹くように

息を『フッ』と吹きます。

これが思ったよりも気持ちよくて、楽しいんです♪

 

ある程度発声練習をして、歌を歌っていきます。

 

 

今日一番良かったのは、『川の流れのように』。

先生が用意をして下さっていた音に合わせて歌いました!

音があるなしでは、全然変わってきます。

仕事をしながら聞いているのですが、ついつい私も口ずさんでいました(笑)

 

川の流れのようにだけでなく、昔の歌であってもいい曲は廃れる事がありませんね。

私はつなぐに勤めるようになって、初めて『あざみの歌』と『浜辺の歌』を知ったのですが、

とっても素敵な歌だなと思いました。

 

そして…

 

ついに令和の曲を来週から練習できるよう、

ボイストレーニングが終わって先生と歌の候補を話し合いました。

 

令和になってまだ2年なので候補になる曲も少ないのですが、

その中で利用者さんが歌いやすく覚えやすいベストな曲が見付かればいいなと思います。

 

 

どんな歌になるのか楽しみです♪

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

読んでいただき、ありがとうございました!!

 

担当 奥水