初のリモート講演会

皆さん、こんにちは。

今週はお天気も曇りが多く、冬らしい気候になってきた北九州。

今日は昨日よりも寒い気がしまます。

 

 

デイサービスの事ではないのですが、書かせていただきますね。

 

今日は私自身、初のリモート講演会をしました。

講演会は、とある特別支援学校です。

 

こちらの学校へ繋げて下さったのは、皆さんご存じの落水洋介さん。

彼が学校側へ私を紹介して下さいました。

 

 

本来なら、講演会は学校へ出向き話す予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響から講演はリモートとなり、初めてのZoomを使った講演会でした。

私としては、実際に生徒さん達の前で話をしたかったのですが、感染予防のためリモートになりました。

 

初めてのリモートという事で、正直うまく伝えられるのか?

資料がきちんと出せるのか?

話す間がどうなのか?(音声が遅れて入ったりするので)

不安要素は多かったのですが、何とか進めていく事ができました!!

 

私の拙い話ですが、生徒さん達も真剣に聞いて下さり、私自身も思っていたよりうまくPowerPointで進める事ができました。

 

私が予定していたよりも、資料で話すことが早く終わったので、生徒さん達からの質問も多く受けることができました。

当事者だからこそ出る質問がほとんどでしたが、だからこそより深く話せたのかなと思います。

私自身、自分と同じ境遇の方達に話すのは初めてでしたがとても勉強になり、私もステップアップできたかなと思っています!!

 

今回、私を紹介して下さった落水さん、講演を依頼し話す機会を下さった先生。

そして話を聞いて下さった生徒さん達、先生方、本当にありがとうございました!!

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

 

担当 奥水