帰宅後は?

皆さん、こんにちは。

昨日と今日は晴れている北九州。

コロナ感染者の人数も落ち着いてきましたが、まだまだ気は抜けませんね…。

 

私は今、勤務のほとんどが在宅なのですが、やはり時計を見ると「今は〇〇をしている頃だなぁ~。」と考えてしまいます。

 

多くの利用者さんが帰宅された後、スタッフはそれぞれに片付け、掃除、洗濯、洗濯物干し、翌日の準備と慌ただしく動きます。

そんな中、帰宅時間までもう少しという利用者さん達に片付けをお手伝いして頂いています。

 

お手伝いをお願いするのが分かっている利用者さんは、「私が食器を洗うよ。」とか、「それ手伝うんやろ?」と仰って下さり、とても助かっています。

それぞれに得意、不得意があるので、そこは利用者さんにお任せ。

 

たまに私もできる事は一緒に片付けをするのですが、利用者さんの方が慣れているので手早く終わります。

『え?もう終わりました?』という事もしばしば…(笑)

こちらは、利用者さん用のホワイトボードに貼っているプログラムを小さなホワイトボードに貼って下さっています。

小さい物もあるので貼り辛いですが、綺麗に並べて下さっています。

 

この日も写真を撮りに行ったら、ほとんど終わっていました。

 

ボードの片付けが終わった利用者さん、次は洗濯物たたみもして下さいました。

こうした日常的な動作も全て、リハビリになるんですね。

 

いつもお手伝い、ありがとうございます!とても助かっています。

 

今日はつなぐの夕方の風景を、ほんの少しだけお送りしました。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

担当 奥水