世間では

皆さん、こんにちは。

今日は朝から晴れていた北九州。

午後から台風の影響で、雨が降ってきました。

この季節には珍しくスピードの速い台風だそうで、あっという間に過ぎ去りそうです。良かった~。

 

 

先週末から世間ではお盆休みの方もいらっしゃるかと思います。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響から、毎年帰省するけど今年はどうしようか?と迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

新幹線の乗車率も例年に比べ数十%減っているそうです。

お孫さん達が帰省してくるのを楽しみにしていた、おじいちゃん、おばあちゃん。

また、年老いたご両親に孫の顔を見せたいと帰省を計画していた、お父さん、お母さん。

久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのを楽しみにしていた子ども達。

家族の楽しみだったお盆の帰省。

今年は皆さん戸惑っていらっしゃるようです。

 

『会いたいけれど、コロナにかかったらどうしよう。』

『会いたいけれど、もし(無症状で)コロナをうつしてしまったらどうしよう。』

 

と思ってしまいますよね。

 

全国的に感染者が増え続けているので、より一層気を引き締めて、十分すぎる程に手洗いや消毒を徹底しなければと日々思っています。

 

いつまで続くか分からないからこその恐怖。

目に見えないからこその恐怖。

だけど、私はいつか必ず終わると信じています。

 

だって、ペストやスペイン風邪が大流行した時代でも、終わりはきています。

何年かかったのかは分からないけれど、必ず終わりがあるのだと歴史が教えてくれています。

 

その当時は、今よりもずっとずっと衛生的な環境ではなかったはず。

一般人が消毒薬を手軽に買える時代だったでしょうか?

そういう時代であっても、大流行した感染症は終わりがありました。

 だからこそ、いつか必ず終わりがくると信じましょう!!

今日の写真は全てフリー素材を使用しています。

 

今日も1日お疲れ様でした。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

担当 奥水