積み重ね

皆さん、こんにちは。

今日も朝からお天気が良く、午前中からすでにお日様がジリジリと照っている北九州。

毎日熱中症警報が出ていますが、水分補給をしっかりとしていますか?

水分も大事ですが、汗をかいたら塩分も補給しましょうね♪

最近、ある利用者さんが今後のためにと、利用者さん達が帰られた後に歩行訓練をされています。

今後もずっとご家族と自宅で暮らしたいとの思いから、歩行訓練を始められました。

 

歩けなくなって車椅子になったら、段差のある家では暮らせなくなるからなるべくそうならないよう、無理せず少しずつ歩行訓練をして、今の状態を維持できるように頑張っていらっしゃいます。

 

 

 

歩行練習をされている利用者さん、杖はついているものの、歩きはしっかりされています。

毎日夕方、少しだけですがスタッフと作業台の周りを3周、ゆっくり丁寧に足を上げて歩きます。

3周ですが、しっかりと歩く事に集中!!

 

隣で一緒に歩くスタッフと利用者さんは、傍から見るとおばあちゃんと孫。

孫が寄り添い、一緒に歩く練習をする。という光景です。

 

見ているだけで、何だかほっこりした気持ちになります。

 

そんな姿を見ながら、ひそかに癒される私なのです(笑)

 

 

今日もお疲れ様でした。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

担当 奥水